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【整備ネタ】MD33 不動回復処置

今日は整備ネタです。犠牲車はMD33 ホンダXR250



依頼主は知り合いのバイク屋さん。内容は、放置状態にあったバイクを復活させよ、今すぐしろ、です。

写真を見たら綺麗な状態に見えるかもですが、中身は…。
とりあえず燃料タンクを覗いてみるとサビサビ状態。急いではずして、沸騰させてた花咲Gを投入し放置です。



次、キャブレター。
タンクがあんな状態ではキャブレター内部も無事ではないはず。外して洗浄の必要があります。

しかしなかなか難しいですMD33



外したキャブレター内部



影になってて分かりにくいですが、得体の知れないスライムびっしり。これもヤマハキャブクリにドブ漬け。
しばらく放置。
この間にオイル交換バッテリー交換前後ブレーキOH。本当は腰上ぐらいもやりたかったですが、急ぎ仕事なので今回スルー。綺麗になったキャブを組み付けて始動テスト。一発でかかるので可とします。
結局、タンクのサビ取りと防サビ処理に40時間。これ以上は短縮できず、3日後納車になりました。
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【整備ネタ】AF55 リヤキャリア

今日は整備ネタです。

AF55 ホンダ クレアスクーピー。
丸っこいフォルムがかわいいスクーターですが、リヤキャリアまで丸っこく、こんな形しています。



これでは後ろに荷物が載せられない!

というお客さんがご来店。

なんとかならないか探してたら、ホンダ純正のキャリアがあったんで発注、取り付けてみました。





思ったよりスッキリしてます。これ自体は小さいですが、これに汎用のリヤボックスとか取り付けたら容量アップも可能(ただしリヤキャリアの許容荷重は3kgになってるので載せすぎ注意)。

ネットで検索しても楽⚪︎など大手でしか売ってないようなイメージですが、ホンダ純正なんでそこら辺のバイク屋さんで、「08L42-GET-A00」と注文すれば多分買えます。取り付けも簡単。問題は込価格が8000円前後というお値段ですね。
どうしても荷台が欲しい方にオススメです。

追伸
ホンダの人へ
宣伝してあげたんだから何かちょうだいw

【整備ネタ】22F リヤタイヤ交換

今日は整備ネタです。

犠牲車体は22F ヤマハ タウンメイト。
リヤタイヤ交換です。



実はこの車体のリヤタイヤは、去年の8月頃に交換しました。
その時も、凄まじいほど使い倒されたタイヤだったので、ブログでもネタにさせてもらったほどです。

そして今回も。



相変わらず凄まじい。
タイヤの外層がペラペラで、一部チューブが見えてます。
並の乗り手なら、後輪がスリップしまくりで、まっすぐ走れないハズなんですが、今回はパンクするまで走ってました。
技量と体重とお米重量の為せるワザですが、良い子の皆さんはマネしちゃダメですw

【整備ネタ】AA01E 電装系

今日は整備ネタ、電装系です。まあ、いつものように、全くもってくだらない日記に成り下がってますが、お暇な方は是非。

今日の犠牲車はリトルカブ。
火花が飛びません。

…言ってはなんですが、電装系のトラブルは大嫌いです。そもそも好きな人とかいないんじゃないでしょうか。

あーあ、めんどくさいー。

というわけで、とりあえず、火花が飛ばない時に原因となる可能性が高いところから潰して行きます。

プラグ不良…なし、
プラグコイルの不良…なし、
各コネクタ部の緩み…なし。
まさかメインキー不良?…なし。

あれ?マジかー…。

ここまで写真なしなのは、最初これがそんな深刻なトラブルとは思わなかったからです。今時これら以外が原因で火花が飛ばないとか、中古でも100台に1台あるかないかです。それぐらい日本車の特に電装系はしっかりしてるです。

というわけで登場するのが下のアイテム


ピークボルテージアダプター(右の白い箱の方)です。普通のテスター(左の赤いの)に接続することで、瞬間的に発生する電圧の最大値をちょっとだけ長く保持してくれるシロモノです。これ使うの超久しぶり。



使い方はこんな感じ、いたって普通です。まずはジェネレータコイルが不良かどうか。プラスを赤黒コード、マイナスをボディに。そしてキック!キック!キック!



急いで撮ったのがこれ。
…ブレブレですねw
ほんのちょっとの間しか保持しないもん。一人で撮影とか無理ですw

確認したのは141v、十分な値でした。

次、パルスジェネレーター調べます。
プラスを青黄コードに、マイナスをボディに。そしてキックキックキック!

結果、100mmボルト

規定は700mm以上、普通なら2〜3ボルト、なので明らかに異常です。

パルスジェネレーターの不良です。故障箇所が分かって良かった。何時間もかかったので本当に嬉しい。

他の飛び込み仕事もこなしながらですが、ほぼまる一日、このトラブルにかかりきりでした。

それだけに、解決できると喜びもひとしおです。電装系のトラブルも怖くない、むしろ好きになりそう…


さて、不良品のパルスジェネレーターですが、こんなもん、いくらうちでも中古の在庫なんてありません。即発注しました。



土日挟んで3日後到着。

1まんえんじゃく…。ううう。

だから電装系は嫌いです。

【整備ネタ】AF55E クランクベアリング

今日は整備ネタです。

今日の犠牲車はAF55スクーピー

のエンジンAF55E。

AF55Eはホンダの水冷4サイクルスクーターのエンジンです。スクーピーやズーマー、スマートディオ等に採用されています。
このエンジン、非常に静かです。乗ってる人にはとても扱いやすい良いエンジンだと思うのですが、整備してる側からするとホンダ製らしくない面倒くさいエンジンです。

今回はクランクベアリングから異音がするので、今日はその交換作業です。





たかがスクーター50ccクラスのエンジンですが、水冷なのでパーツ数が多く、ここまでバラすのはとてもめんどくさい。通常の1.5倍の時間がかかります。

そして一番良くないのが、このクランク。



こちら側のベアリングは単品で交換可能ですが、



こちら側のベアリングはカムチェンギアが邪魔して交換不可。なので、クランク丸ごと交換になります。



当たり前ですが、これがめちゃ高い。これだけで3万弱します。ただでさえ弱いスクーターのクランクベアリングで、そもそも単価の低いスクーターでこれは痛い。外国の方が敬遠する理由はここら辺にあるのかもしれません。

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