忍者ブログ

バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【整備ネタ】AF18 電装系修理

修理依頼です。
モノはAF18 ホンダディオ。

エンジンは調子良いけど、セルが回らない、ウインカーもつかない、よく見たらブレーキランプもつかない、とのこと。



最初、原因はバッテリーかと思いましたが、全く問題なし。でも、セルにもウインカー、テールにも電圧きてません。直流系の何処かで断線してるのは確実。

とりあえず、外装をひっぺがし、各配線をテスターで調べていきます。



断線箇所発見。

コネクタにささってる金具の1本が腐食でポッキリ折れてました。

新しいのに交換して終了。

かかった時間は2時間。

大半は故障箇所を探してた時間。電装系はいつもこんな感じ。

やれやれです。
PR

【整備ネタ】CF50 ボアアップ

改造依頼です。

最近は、ボアアップキットがネットで1万切る値段で買えます。あまりオススメしませんが。
どうしても、という方が、車体とキットだけ置いてったのが今回の犠牲車。



CF50シャリーです。




正直めんどくさい。

同じカブ系エンジンでも、シャリーはめんどくさい。だってエンジン降ろさなきゃいけないですもん…。

などと愚痴ってもしょうがない。

ボアアップキットの組み付けとかブログネタ的においしい。エンジンをおろした状態で撮影できるので、分かりやすい解説ができそう。有名どころのブログのような、教科書的なものを、私も書いてみたい。




今日の朝はそんなこと思ってました…。



それでは、失敗例をご覧ください。



まずはエンジンを降ろす準備です。



キャブを外して電装コネクタを外します。



チェーンを外します。
普通は前のスプロケごと外せば良いのですが、今回はチェーンも交換時期だったので切りました。

ここまでは、まあ順調です。



エンジン取れました。

だんだん写真の密度が薄くなっていきます…。





ヘッドは、タイミングがあってるかどうか確認してから外しましょう。


この2枚だけじゃ、それしか書けない…。

そして、



すでにシリンダーとピストンを外しちゃった図…orz

カメラそっちのけで整備モードに入ってる私。

写真撮り忘れ、というか、撮らないといけないとは思いつつも、

あそこの部品は大丈夫か再利用できるか油塗り忘れてないかバリ取り全部すんだか向きはあってるか外し忘れ付け忘れないか…

目の前のことで頭いっぱいになります。

要するに脳のメモリ不足です。

…………orz





かろうじて残ってた写真。80ccボアアップキットと、右は取り外したノーマル。

置き方並べ方にも投げやり感が溢れてますね。







組んじゃった図…

組み立て中の写真一切なし…。

………orz



無理。

私が人に何か教えるなんて無理。


期待してた方ごめんなさい。

他の人のを参考にして下さい…orz

C50他 納車整備

お盆にこれ書いてます。

今日は回収依頼もなく、のんびり納車整備の風景をパチリ。



お盆明けに某バイク屋さんに納車します。

22F タイヤ交換

修理依頼、タイヤ交換です。
モノは22F ヤマハ タウンメイト。
もはや現役で走ってる姿をとんとみなくなりましたが、この車体はお米屋さんオーナーのお気に入り。今も元気に配達でこき使われています。

さて、リヤタイヤをサクサク外します。



ドライブシャフトなこのモデルは、カブなど比べて簡単にタイヤが外せます。
それは良いとして、外したタイヤがすごい。

見よ、お米屋さんオーナーのこの使い倒しぶり。



右が新品、左が外したタイヤです。
外した方はペラペラになってました。もはやグリップ力皆無、かと思いきや、お米屋さんオーナー曰く
「車重とお米重量と体重でタイヤを押さえつけてるから大丈夫だった」
まあ理論上はその通りですが、テクニックが相当必要なのです。
まあ乗ってる人が大丈夫ってんなら大丈夫なのですが。

AF34 Vベルト交換

修理依頼です。AF34 ライブディオ。エンジンはかかるけどタイヤが回らないとのこと。

クランクケースを開けてみると、Vベルトが砕けてました。



砕けてクラッチに巻き付いていた状態でしたが、幸いそれだけで済んだ様です。

Vベルトが砕けるまで摩耗していたとすると、その直前のスピードは最高でも45以下だったはず。ライブディオでそれは危険サインです。

今回は大丈夫でしたが、走行中にVベルトが砕けると、クランクシャフトやらクラッチやら他の大事なパーツに深刻なダメージを与える危険があります。
なので、スクーターが異常に遅くなったとしたら、まずはお近くのバイク屋さんに相談して見てください。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事