先週リード100を引き取りました。
クランク回してみると、いや〜な音が。
大げさにいうとゴロゴロって感じ。
これはもう十中八九ベアリングだなと推理。
ベアリング2コとオイルシール、ガスケット、ついでにピストンリング
先週発注。
それが昨日届きました。ベアリングは早速冷蔵庫へ!?
かーちゃんには内緒です…。
なぜ冷凍する必要があるのか、は次回説明します。
さて、早速リードたんの服を脱がせて行きます。
へっへっへ、ほ〜ら大事な所が丸見えだぞうw
外装を外した後、配線配管を外す前に、このように写真撮っておくと、
あとで組む時迷わなくて良いです。
配線配管等外したあと、リヤタイヤのネジも緩めておきます。
インパクトドライバとコンプレッサーがあれば大変便利。
人力でも工夫すれば何とかなりますが、
どうしてもダメな場合は近くの車屋さんにお願いしましょう。
インパクトドライバを買う場合はホームセンターで売ってる一番安いタイプはダメです。
原付のリヤタイヤすら外せません。(経験済み)
トラック用とか有名どころの少々お高いのを買った方が逆に安上がりです。
リヤタイヤのネジを緩めたら、再び配線配管の外し忘れをチェック。
リヤブレーキケーブルとか燃料ポンプへ伸びてる配管3本とか
よく忘れがちになるので念入りに。
確認したら、エンジンとフレームを固定してる2本のボルトを外して…
ご覧の通りです。
木枠のエンジン台は自作です。角材で四角形の枠を作り、その上面にまた角材を固定して台座とした簡単な作りです。
台座には穴というか大きな隙間が空いてるのがミソです。
あると大変便利です。
次回に続きます。
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