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バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

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AF61 ホンダトゥデイ

トゥデイを回収しました。

コケ傷はありますが、それ以外はかなり綺麗です。エンジンもセルでかかる状態です。
持ち主の方、一度は大手買取業者さんに連絡したそうですが折り合わず、次にうちに電話して頂いた、とのこと。
査定も一発でご納得頂きました。ありがとうございました。
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HF05 ホンダ リード90

リード90を下取りしました。

当店でバイクを買われたお客様からの下取りです。下取りと言っても、貿易取引の時の価格帯とかわりません。私は極めて小心者というか臆病です。なので、先に限度いっぱいの額を提示してしまいます。仮に断られてもそれなら仕方がない、これ以上は赤字だ、という考え方です。あとで、もっと高い金額言っとけば良かったーとか後悔したくない、つまり臆病なんだと思います。でも、下手な駆け引きするより気が楽です。経理係に怒られっぱなしですが。

写真の車体は、オイルポンプが壊れてました。クランクケース内がオイルまみれだったのは閉口しましたが。
でも、逆にオイル切れでピストン抱き付いていたり、サビだらけだったりの場合よりも百倍マシなのです、と、経理にまた言い訳しなきゃなりません。

SA11J ヤマハ アプリオ

後期型アプリオを回収しました。


回収した時は写真に写っている状態よりもさらにバラバラでした。一応気持ちだけお支払いしました。

持ち帰って、とりあえず手持ちのフロントタイヤとセンスタをつけて自立できるようにしました。
車軸が微妙に曲がっています。キックを踏むとスカスカ。エンジンもダメそう。外装も色塗りです。
これは修復が大変。やっぱりバラして部品取りのが良さそう。

AF18 ホンダディオ

ホンダの初期ディオを回収しました。

初期ディオといっても、その中でまた前期型、中期型、後期型と分類されてて、私はフロントフォークの色で見分けています。写真の銀色フォークは中期型。
フロントフォークといえば、ディオのフォークはパッキンが非常に脆く、放置期間が長いとダンパーに雨水が入って死んじゃってることがよくあります。心当たりのある方は、前ブレーキをいっぱいに握ったまま、ハンドルを地面方向へ押し付けてみてください。フォークが生きてればきちんとタイヤが沈みますが、死んでればビクともしません。

今でこそ台湾パーツのフロントフォークが安く手に入るので、どうでも良くなりましたが、10年くらい前は、フロントフォークが生きてるディオは貴重でした。
ディオシリーズのフォークはディスク型以外全部共通なので、この初期ディオを回収すると、まずフロントフォークが生きてるかどうか確認していました。生きてるフォークは当時新型だったスーパーディオ(AF27)やライブディオ(AF34)に付け替えていました。
貿易取引の時、フォークが生きてる車体は査定額の大幅アップが見込めたからです。フォークの動きが悪い場合は、CRCをガンガンふりかけてたのは、良い思い出です。

AA01 ホンダ プレスカブ

プレスカブを回収しました。

こちらはAA01型のプレスカブ。少々新しい仕様です。
カブは、本田宗一郎氏が「ソバ屋が片手で乗れるようなバイクを作れ!」という号令をかけて完成したデザインを、数十年間ずっと踏襲しています。
右手側にアクセルとフロントブレーキレバーとライトウインカースイッチが集中しており、リヤブレーキは右足で。シフトチェンジは左足。
つまり、走行中、左手は自由にできるのです。例えば、走りながら新聞をカゴから取り出して、ウインカーを出しつつ玄関へ接近、そのままポストに新聞投函、なんて芸当ができます。何かを配達する仕事に、すごく適したモデルですね。
プレスカブは、貿易取引的には、ノーマルのカブにくらべてかなり低めに設定されていますが、それでも、スクーターモデル比べたら割高です。

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