バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

【整備ネタ】ヤマハ ジョグ

今日は整備ネタです。

犠牲車はヤマハジョグ3KJ型。修理依頼です。

エンジンかからない、かかってもすぐ止まるとのこと。よくあるパターンです。

圧縮チェックしてキャブOHしてインマニ交換してエアフィルター交換してキック始動。全く問題なく一発でかかりました。アイドリンクも安定、吹き上がりも良好、ここまでは順調です。

空転してるリヤタイヤを止めようとブレーキレバー握ると、


ガリガリガリ!!!!



えええうぇえええ???!!??


ブレーキレバー離すと何もなし。

でも握ると、やっぱり

ガリガリガリ!!!!

なんでやねーん…。


タイヤに何か噛んでるもんでもあるのかとバラして見ても、何も見つからず。

ていうか、ガリガリ音はエンジンから聞こえたです。ブレーキ握るとなぜかエンジンから異音がする、、、



????

悩むこと10分。

ブレーキスイッチとセルスイッチが連動してることに気付く。
つまりセルスイッチが常時ON状態になってて、ブレーキスイッチのおかげでセルモーター自体はかろうじてOFFになってる状態です。

どこかで短絡してるはず。

外装を引っぺがして調べていきます。



ハンドル部のスイッチ周辺ではありませんでした。

じゃあ、どこで…?

フロントカバーを外した瞬間



木の葉です。

ぎっちりです。


実は3KJ型のこの部分には、いろんなものが溜まりやすいです。蜂の巣だったり、カマキリの卵だったり、ゴミくずだったり。通常は密閉状態なのですが、経年劣化や事故でカウルが曲がったり欠けたりすると、その隙間から異物が入り込んで溜まりやすくなるんです。

しかし、木の葉だけここまではぎっちりは初めてです。中に蛇でも住んでるんじゃないかってくらい大量でしたw

奥にあった配線には、蛇だかネズミだかがかじった跡が。セル線とアースも綺麗に剥げて短絡状態。原因はここでした。

ていうか、今までよく動いてたなこのバイクw

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事