忍者ブログ

バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盗難車検索システム おまけ

最後にバイクの値段についてです。

もし盗難されて調書を取られる際、お巡りさんに聞かれて一番答えに困るのが
「そのバイクは今いくらなのか?」
という質問です。

お店で売ってる値段ではなく時価を聞かれるわけですが、
プロじゃあるまいしそんなの普通わかりませんよね?
一応それなりの値段を答えても
お巡りさん「そんなに高い?あなただったらその値段で買うかい?」
なんて、聞いてくるもんだから、最後はみんな萎縮して低値で答えちゃいます。
ホンダカブを最初5万円とか言ってたのに、最後は5千円ぐらいとか言っちゃった人もいます。
この職業につく前の私の事ですが。

普通の査定でも車種や状態によってもまちまちです。
一概にこの値段ってのは言えないのですが、今までの経験でいうと、
皆さん思ってるより、バイクは高くも安くもないです。

テレビで、埃をかぶった大型バイクを写しながら、
「高価査定します!今なら3万円キャッシュバック!」
と謳うCM、みなさん見たことありませんか?
大型バイクって古くてもそんなに高いもんだ、とアレをみて勘違いしてる人いますが、
実際査定額はひどいモノです。
新車でもタイヤが一回りでもしたら即マイナス10万円、1年で半額、2年でさらにその半額、
3年でさらにその半額…、6年でほとんどの車種で査定0です。
キャッシュバック3万円なんて査定料とか処分料として持ってかれます。

逆に、不動状態の原付はゴミ同然、と思い込んでしまっている人もいます。
でも、実際はそうではありません。
もし良かったら、うちのホームページをご覧ください。
不動状態で埃かぶった10年以上前のスクーターでも、いくらかになっています。
ここからさらに、そのバイクのエンジンかかるように修理したら、
どんなやすいバイク屋さんでも、原付なら8千円、大型バイクなら3万円請求します。
だから、もともと動くバイクだったら、不動状態の価格+8K~30K。
これが最低ライン、バイクを買うとして、それ以下はありえない、という価格です。
その最低ラインの値段と買った時の値段との間で、
年数や状態に応じて皆さんが思った額をお巡りさんへ伝えれば良いでしょう。

盗難車検索システムシリーズはここまでです。
長々書いてきましたが、大した内容じゃありませんね。
でも、もし万が一盗難に会われて、このページが参考になりましたら幸いです。
PR

盗難車検索システム その4

このシステム、正式名は「二輪車盗難照会システム」といいます。

悪用されると困るので操作方法は書きませんが、
万が一、盗難車が入ると、

ってな感じです。

ただ、このシステムにだって穴があります。
被害者が警察に届けてくれていないとヒットしないのです。
もし被害に会われた方は、なるべく速やかに届けて下さい。
今は盗難車両の発見率が格段に高くなっています。
絶対に無駄足にはなりません。

被害届を出しに近くの派出所に行く際は、
車台番号を調べておくと良いでしょう。
ナンバープレートは簡単に外して捨てられるのですが、車台番号はそうではありません。
車台番号は登録証または自賠責証書に記載されています。
それらが手元にあれば良いのですが、バイクもろとも盗まれるケースが多いです。
その場合は、派出所に行く前に、市役所の税務課に相談してみて下さい。
氏名住所を伝え、盗難に会った旨、派出所に行く旨を伝えれば、登録された車台番号を教えてくれます。
派出所に行きましたら、お巡りさんに盗難に会った経緯を説明して下さい。
大概はすんなり受理してくれます。
でも、古いお巡りさんが相手の場合、昔のイメージで、もう見つからないだろうと思い込んで、
ひょっとしたらなかなか受理してくれないかもしてません。
その時は、このページを紹介してみて下さい。

一旦受理されれば、そのバイクは国内での再販はおろか海外輸出もできなくなります。
バイクを盗んで一儲けしようなんていう不逞の輩を捕まえる事ができます。

受理番号をもらうまで諦めないで下さい。

次回に続きます。

盗難車検索システム その3

前回書きましたように、買い取る側、取り分け貿易業者にとっては、
盗難車の存在は死活問題です。
なので、取引の際は誓約書またはそれに準ずるものを要求します。
最低でも古物許可証を持ってないとまともに相手にしません。
また、相手が許可証持ちでも、バイク単位で譲渡証を要求する業者が多数です。
もちろん、許可証、譲渡証なくても買ってはくれるでしょうけど、
もう盗難車だと決めつけられて、低値で買い叩かれます。

え? 低値でも買ってくれるの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

はい。買います。ノルマがありますしね。
あればあるだけ買いたいです。
それに今は盗難車かどうかを簡単に調べる手段があります。

盗難車検索システム

全国の警察署から集められた盗難情報を統合保管して、
24時間いつでも検索できる専用端末です。
この端末を持てる業者は限られます。
資格審査を通って、悪用した場合のペナルティも厳しい、下世話な話ですが使用料も半端ではありません。
さらに、この端末を使って盗難車であることが判明した場合は、端末使用者は直ちに最寄の警察署へ通報することが義務付けられています。
また、端末経由で公安委員会へも通報されます。
入力間違いすら始末書と入力間違いの原因となった車両情報の提出を求められます。
ごまかしが効かないようになっています。

さらに、盗難車だと判明した場合、当然ですが、お巡りさんから取り調べを求められます。
この場合、バイクがあった場所から業者の元へ、誰の手によりどのような経緯で移動したのか、詳しく聴取されます。
これができないと、お前が盗んだんだろ、と言われちゃいますからね。
なので、業者としては、先に述べた古物許可証のコピー、譲渡証をここで提出するわけです。
この取り調べも結構負担です。
出頭しなけりゃならない、半日ぐらいの潰れる事もある、バイクは没収される、良い事なしです。
だから、怪しいバイクは最初から買い叩きます。

業者が素性の知れない誰かを相手にしない、また、
たとえ相手が許可証持ちでも怪しいのはまともに買わないと言うことが分かって頂けましたでしょうか?

いっぱしの業者なら盗難車両かどうか、どんなに偽装してもすぐにわかります。
少なくとも、警察へきちんと被害届が提出されてる車両は、ですが。

また続きます。

盗難車検索システム その2

中古バイクを海外へ運ぶ手段は、
他の輸出品と同じく、コンテナに詰め込まれて、になります。

車種にもよりますが、原付程度のバイクなら、
1つのコンテナに100台弱詰め込まれます。

船に積まれる前には、全車通関検査受けるわけですが、
この時、詰め込まれた100台のうち、1台でも盗難車が発見された場合、
そのバイクが入ってたコンテナまるごと、港に留め置かれて、
全車さらなる精密検索です。官憲の捜査を何日も受けるハメになります。

コンテナは留め置かれるだけでも保管料やら延滞料やらでお金がかかります。
その損害額1日につき40万円前後。おまけに、船代も2重取り。
捜査の段階で、そのバイクをどのようにして仕入れたかを説明できなければ、
そのバイクの被害者への賠償責任も負います。

そうなったら船会社または貿易業者側は、バイクを回収した会社と持ってきた人間に全責任を負わせます。

たかが1台でも盗難バイクを扱うのは、リスクが大きすぎるわけです。
しかもそれを続けてとなると取引停止、その前にお巡りさんのお世話になります。
犯罪は割りに合わないようになっています。

次回に続きます。

盗難車検索システム その1

バイクの盗難ネタって、他のブログでも結構扱われていますよね?

私もこういう商売上、盗難車と無縁ではいられません。
今回は、業界側(偉そうにw)の話を書きたいと思います。
少し長くなるかもですが、良かったらお付き合い下さいませ。

私が今のようなバイク屋稼業を始めてから17年になります。
最初は、軽トラックにスピーカーをつけて、
「ご不要のバイクがありましたら、買取致します〜。廃車手続きもします〜。」
ってテープを流しながら、街をゆっくり回っていました。
今は家電の回収をやってる軽トラックがあちこち回ってますよね?
あれの原形です。

はたから見たら、胡散臭いことこの上ない商売です。
怪しまれるのは当たり前かもしれません。
ネットで当時から
「あいつらが来ると、その地域ではバイクの盗難が増えるらしい」
「買取なんて嘘。処分料よこせって言うに決まってる」
「あいつら、街を回りながら、高級バイクを探してる。」
「うちのバイク、カバーかけてたのに、あいつらが来ると何故かカバー取れてるんだ。家の奥に置いた方がいいぞ」
などと言われていました。

業界の恥をさらすようで、アレなのですが、半分は事実です。昔は、
そこらへんの、使われてなさそうなバイク2、3台持ってっても、誰もわからんだろ、とか、
カブ1台盗んで綺麗にしたら2、3日仕事しなくて良い、とか、
新聞屋さんのカブを数十台根こそぎ持ってく、とか、
同業者の恥ずかしい武勇伝を山のように聞いてきました。
未だに、バイクの窃盗団みたいのが捕まって報道されたりしますし、
本当に恥ずかしい話です。

でも、犯罪は割に合わない。

この言葉、
「盗みによって金銭が入り一時的に潤っても、良心が長いこと痛むし、時効まで逃げ切らなきゃいけない、それで割りに合わない」
と一般的に解釈されています。

が、現在、私の知る限り、バイクの貿易においては、良心とか関係なく
犯罪は割に合わないようになっています。

次回に続きます。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事