バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

【整備ネタ】AF61E オイル漏れ

今日は整備ネタです。

今回の犠牲車体はAF62ホンダディオ。

空冷4サイクルエンジン搭載。

このエンジンはトゥデイと共通、今のホンダスクーターの主流です。

エンジン始動時にキュルキュル音が酷いとのこと。

とりあえず目の前でエンジン始動してもらいましたが、そんな音は聞こえません。
いやちょっとはしますけど、まあ、個体差の範囲内かなーという程度。
走りの挙動について尋ねると、全く異常は見られない、ガンガン走れるとのこと。

なら大丈夫ですよーと答えましたが、お客さん、どうしても見てくれ、ということなので覗いてみました。



ベルトやケース内がオイルまみれの図


全然大丈夫じゃないしorz


ていうか、これでよく普通にスピード出てたな。つるつる滑らないのかな。

原因は



このオイルシールの劣化。
シールの向こうはクランク室。この中の4ストオイルが走行中に滲み出てこの有様、ということのようです。



とにかく、オイルまみれ部分はパーツクリーナーで洗浄して、古いシールを外して、新しいシールを装着。




この写真はそれから10km走行した後のもの。とりあえず治まっているみたいです。

やれやれです。

普段、症状が出た車体ばかり修理してるせいか、未然に防ぐ眼力がおろそかになってることを思い知らされたケースでした。


コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事