バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

【整備ネタ】TA02 クランクベアリング交換

久々に整備ネタでも。

といっても大したことは書いてないので、スルーしてくだはい。

今日の犠牲車は、ホンダのジャイロキャノピーです。

鍵なしの車体を引き取ったのですが、直結してエンジンを無知やりかけてみると、

ガランガランガラン…


まあすごい音です。

とりあえずダメそうな部品を全部発注しました。実はずいぶん前に届いていたのですが、何しろ1日仕事なので、引き取りのない暇そうな日でなければなりません。それが今日というわけです。

早速エンジンをフレームから外します。



ここまで2時間。
キャノピーバラすの久しぶりとはいえ時間かかりすぎですね。

でもキャノピーは大きな車体です。ほとんど車。そのくせエンジン外すと自立できないので、慎重にやってやりすぎることはないのです。

エンジンさえ外せたら後は簡単。



エンジンを割りました。

異音の原因はやっぱりクランクベアリングでした。



予め冷やしておいた新品ベアリングと交換して、組み上げて終了。

途中、自転車パンク修理1台、スクーターのFブレーキワイヤー交換一台があったとはいえ、結局キャノピーだけで朝から夜までかかりました。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事