バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

AF54 ホンダ ジョルノクレア

ジョルノクレアを回収しました。水冷4サイクルエンジンを搭載しています。

ホンダの4サイクルエンジンは、歴史も非常に古く、カブを始め多くのモデルに搭載されてて有名です。しかし、4サイクルエンジンを積んだ原付スクーターとしては、このジョルノクレアが第1号モデルとなります。

ジョルノクレアのエンジンAF54Eは、原付用4サイクルエンジンの第1号モデルとあって、気合が入った設計になっています。水冷式、無段階変速機搭載で扱いやすく、タフでそれなりにパワフル、従来の横型モデルを踏襲し、メットインボックスのスペースを確保、燃費はそれまでの2サイクルモデルを圧倒。初号モデルにしてこれだけ素晴らしいエンジンを世に出せるのは、ホンダの技術の高さを示している、と思います。

と、まあ、お世辞はこれくらいにしてw

しかし、まあ、いくらホンダといえども、最初から完璧なモノを作れるわけではありません。モデルが違えども、エンジンは同じってのが多いモーター業界の中にあって、このAF54Eはジョルノクレアでだけしか使われていません。この直後のモデルからは、大幅に設計変更されたAF55Eエンジンが採用されています。

さて、長くなりましたが、そんなわけで、このジョルノクレアは、このモデルだけの特殊なエンジンを搭載している、いわば4サイクルスクーターの試作機みたいな存在です。なので、国内中古車市場や貿易取引的には、他のモデルと共通性がない=整備しにくいモデル、ということで敬遠されがち。ちょっと安めに設定されています。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事