バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

【整備ネタ】AF55E クランクベアリング

今日は整備ネタです。

今日の犠牲車はAF55スクーピー

のエンジンAF55E。

AF55Eはホンダの水冷4サイクルスクーターのエンジンです。スクーピーやズーマー、スマートディオ等に採用されています。
このエンジン、非常に静かです。乗ってる人にはとても扱いやすい良いエンジンだと思うのですが、整備してる側からするとホンダ製らしくない面倒くさいエンジンです。

今回はクランクベアリングから異音がするので、今日はその交換作業です。





たかがスクーター50ccクラスのエンジンですが、水冷なのでパーツ数が多く、ここまでバラすのはとてもめんどくさい。通常の1.5倍の時間がかかります。

そして一番良くないのが、このクランク。



こちら側のベアリングは単品で交換可能ですが、



こちら側のベアリングはカムチェンギアが邪魔して交換不可。なので、クランク丸ごと交換になります。



当たり前ですが、これがめちゃ高い。これだけで3万弱します。ただでさえ弱いスクーターのクランクベアリングで、そもそも単価の低いスクーターでこれは痛い。外国の方が敬遠する理由はここら辺にあるのかもしれません。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事