忍者ブログ

バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ET3C-2 スズキ シニアカー その1

うちのホームページを見た、という方から電話がありました。
「おたくはおじいちゃんが乗ってるような電動の車椅子みたいのも引き取ってくれるのかい?鍵はないし、動かすこともできないんだけど」

はいはい大丈夫です。

という事で、引き取ってきました。
スズキのシニアカー ET3Cです。


1型2型があるそうで、これは2型。

シニアカーは貿易での取引は今のところありません。国内のみです。
でも、これから需要が増大すること間違いなしです。勉強がてら、何とか修理できたら良いなー、と引き取ってきました。

この手の車は、バッテリーが全てです。
修理するにしても何にしても、第1にまずバッテリー、第2にバッテリー、3、4がなくて5がバッテリーです。
モーターが焼き切れてたりCDIがダメだったりしたら、もう個人の手におえません。専門ショップですら、丸ごと交換するしかないはず。
しかし、少なくともこいつは国産。スズキ製。そうそう致命的な故障はないはず…。
などと甘いこと考えながら、とりあえず、バッテリーを外します。
2つあるんですが、放置期間が長すぎて放電しまくりの状態。
電圧測ったら両方とも6v。バイクのバッテリーだったら、もう諦めている所ですが、
何しろこのバッテリーは高価なので、何とか復活、再利用の道を模索します。

バッテリーを長期に渡って放置すると、中の硫酸鉛が電極に固着して電気が流れなくなります(硫酸鉛でしたっけ?)。サルフェーションといいます。
このサルフェーションを除去する高価な充電器もあるのですが、バイク用の小さい奴しか持ってません。
とりあえずダメもとで、充電しまくってみました。
元々高いバッテリーなのだし、シニアカー用は深放電に強い(とカタログには書いてある)から、何とかなるかも。


充電開始3日後。

少しは効いてきたようです。

100kgの私を載せても坂道をぐいぐい登っていきます。
さすがスズキw

でも、安心はできません。
ダメバッテリーは充電直後だけ
一見復活したように見えても、すぐまた、電圧が下がって動かなくなってしまいます。

というわけで、実用に耐えられるか、数日かけてテストをすることにしました。


続きます。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事