忍者ブログ

バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PM製 草刈り機

たまにはバイク以外のネタも。

「にーちゃん、これ直せるかー?」
とおじさんが軽トラで持ってきました。
草刈り機(刈払い機)です。



刈払い機というのが一般名称だそうです。これの貿易取引もあります。と言っても500円なんですけどね。コンテナにバイク百台を詰め込んだ隙間に、これを突っ込んでるそうです。

ただ、今回は修理のご依頼。

刈払い機のエンジンは、原付のエンジンとたいして変わりません。

でも、写真のはパワーメイト(以下PM)社製です。PM社の関係者の方がこれ見て気を悪くしたら申し訳ないのですが、私は聞いたことありません。なので部品の取り寄せができないかもしれません。
もし、ピストン抱き付きとかクランク破損とか、特殊な部品の交換が必要になったら、修理はほぼ無理です。
と、お断りした上で、引き受けることにしました。

プラグを外して、プラグ穴から直接、2ストオイルをちょっと投入。放置期間が長かったようなので、初発の噛み込みを予防する為です。入れすぎるとマフラー詰まるのでピストン周りを湿らす程度に。それからスターターの紐を引いてみます。異音は感じません。深刻な破損はなさそうです。
では、まずキャブレターから覗いて見ましょう。


あー…。

まあ、よくあることですが、エアフィルターがなくなっています。

長いこと替えてないと砕けてなくなっちゃうんです。刈払い機はただでさえ野外のゴミゴミした場所でぶん回す道具です。なのでフィルターがないとすぐゴミを吸い込んじゃいます。

キャブレターの分解掃除をして復活できれば良しですが。

刈払い機のキャブレターは要注意です。

ダイヤフラムというのがあります。燃料をタンクから吸い込むための負圧を作る、超薄いゴム板です。
このダイヤフラムがまたモロいんです。
少しでも穴が空くとダメ。キャブレタークリーナーなど、刺激が強すぎる薬剤もご法度です。
慎重に慎重に剥がして、隙間からガソリンで洗浄、エアを最弱の圧力で吹き、元に戻す、

と、一気にやってしまって写真撮り忘れました。ごめんなさい。

燃料を送り込んでスターターを引っ張るとすぐ始動しました。この瞬間が何ともいえません。
自作の新しいエアフィルターつけ、キャブ調整して終わり。フケも良く、これでお渡しできそうです。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事