バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

AF57 ホンダ スマートディオ

ホンダのディオの4型、スマートディオです。



4型からエンジンが4サイクル方式に変更されました。そしてこのモデルは水冷型です。(空冷モデルはAF62、68)

新しいモデルのはずですが、なぜか圧縮がなくなってる状態で回収することが多いです。

この車体もそう。キック踏んでもスカスカです。

原因は様々です。

バルブに何か噛み込んでいたり、ピストンリングが摩耗しきってたり。ピストンそのものが溶けてた事例もありました。

だいたい、オイル切れによる過熱摩耗や異常燃焼が大元の原因と思われます。

2サイクル車の頃からのクセで、警告ランプがつくまでオイル不要、とか思っている人がまだ多いのかもしれません。

4サイクル車で警告ランプついた時には、ほぼ手遅れなのです。

このモデルのエンジン修理は、他と比べて格段に大変です。ピストンリングの交換ですら、エンジンケースを割る必要があります。しかも水冷式なので、機構が複雑。

…しかし、まあ、普通はそんな面倒な事例は滅多にありません。

この車体も、たぶんバルブの噛み込みだけでしょう。

きっと大丈夫。
私は日頃の行いが良いから。神様はきっと見てくれています。

持って帰って早速修理開始しました。

エンジンおろしてヘッドを開けてみます。



あああああ、あうち

ピストン溶けてやんの。

しかも、その破片らしきものがバルブに噛み込んで、バルブ折れてまいた。
タペットシムも何処かへ消えてまいた。
予想を超えた合わせ技でいた(><)


エンジン割ってピストン取り出した図

左がまともなピストン、右が今回取り出したピストンです。いずれも走行距離はほぼ同じです。

普通、こんな状態になったエンジンを修理することになったら、修理代3万円以上かかります。

今回は全部自腹orz

神様はー
ときどきイタズラするー…

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事