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JF06E リード100のエンジン その3

いよいよベアリングの交換です。

今回、クランクシャフトは再使用する予定です。
なので、古いベアリングがクランクシャフト側にくっついてきた場合は、ベアリングセパレーターという工具を使って古いベアリングを引き抜く必要があったのですが、
今回、ベアリングは両方ともケース側に残ってくれましたので出番なしです。

さて、ケース側に残ったベアリングの外し方は…


ケースを熱して熱膨張させます。熱膨張とは何かというと、
いい? トドのつまりィ〜、モノってのはあたためると膨らんで、冷やすと縮むワケよ!あたしのおっぱいも(以下略)
という理屈です。
はい、一部の方にはなんのこっちゃ?ですよね。そんなあなたを置いてけぼりです。
熱によって膨張する割合は、材質によって異なります。熱膨張率といいます。
ケースはアルミ製で、ベアリングは鋼鉄製、つまり熱膨張率が違うので、同じ様に熱するとアルミの方が大きく膨らむ、その差が隙間となってベアリングが外れやすくなるわけです。

ただし、この方法は邪道です。少なくとも今のサービスマニュアルには載ってません。
今更ですが、私が書いてる事は他の部分も含めて超適当です。トライするなら自己責任でお願いしますね。

さて、上の写真の様に、どこの家庭でもありそうな卓上コンロを使ってケースを熱します。
なお、熱する前には、ケースについてる脂分をパーツクリーナーなどで充分に除去しておいて下さい。
コンロにかけた瞬間、燃え上がって非常に危険でした(経験済み)(馬鹿です)。

最弱火で7〜8分ぐらいして火を止め、細長いドライバーとハンマーを使って、ベアリングをケース裏から打ち抜きます。
簡単にポロっと取れるはずです。取れない様でしたら、もうちょっと温めて再度トライして下さい。

取れたら、すぐさま新しいベアリングをはめ込みます。
新しいベアリングは昨日から冷凍庫でギンギンに冷やしてあった奴です。
いい?トドのつまり〜、モノってのは冷やすと縮むワケよ!です。

ここは時間との勝負なので、撮ってる時間がありませんでした。
でも、全く叩き込む事なくスポっとはまりました。

今度はプーリー側を温めます。新品のベアリングを用意して

こちらは大型で形も複雑なのでちょっと多めに熱します。

でも、あんまり温めすぎると…

ベアリングが落ちてきました。
ちょっと熱しすぎました。反省。

新品ベアリングの方も少し温まっちゃったのか、ケースにすんなり最後まではまりません。
そんな時は、

この様に打ち込みます。専用工具を使った方がベストですが、
ホームセンターによくある塩ビ管を切った奴で代用しました。ベアリングの外側の輪にしっかりあたる大きさの管を使います。
キチンと最後まで打ち込んで、ベアリングの交換完了です。


正規の手順ではベアリングはプレス機等を使ってケースに打ち込むのですが、
ただでさえか弱いベアリングにそんな衝撃与えるよりは、こっちの方がソフトな気がします。
ただ、くどい様ですが、自己責任でお願いしますね。

次回に続きます。
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