忍者ブログ

バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【宣伝?】トラブルなう

12月も半ばになりました。

そろそろ大掃除のシーズンに入るこの時期はうちも大忙しです。


そんなリバイクのある12月の一コマ



大型トラックのリヤゲートを支えるワイヤーが切れてしまい立ち往生w



今日も残業確定なのです。。。
PR

【宣伝?】スワップミート

福岡県朝倉市でバイクや車の部品とかの大規模フリーマーケット市があります。
その名もアサクラメントスワップミート。



先日、10月13日の日曜日にありました。今回で12回目になるとか。誰でも参加できます。

私は初めて参加させて頂きました。

初心者なので様子見のつもりでしたが、帰る時には軽トラいっぱいの部品の山が…。
スワップミート…恐ろしい場所です。

参加してる皆さんは業者もいますが大半はマニアの方達。

昭和の2スト車で来場すると参加費500円が無料という規定もあって、昔の珍しいバイクで来てる方が多数。





古いけどきちんと整備してるバイクばかりです。中でも一番驚いたのはこれ。



ラビットの大群です。全部福岡のナンバー。





本当に綺麗にしてます。
福岡にもまだまだこんなに古いバイクを大切にしてる方が多いのだと再認識させられた一日でした。

福岡で原付免許取得までの道(後編)

さて、原付免許取得への道(後編)。

いよいよ難関の学科試験です。

ん? そこのあなた、今笑いましたね? たかが原付免許の学科が難関ー??ww みたいな感じで。

ところがどっこい。今の学科試験の合格率はなんと6割以下。

私らが取った数十年前の頃から比べたら、かなり低くなっています。

以前は常識問題に毛が生えたようなレベルでした。

でも、あの頃からは格段に複雑になった、時間も足りない、なにより日本語の引っ掛け問題がやたら増えた、といえば伝わるでしょうか。

交通知識よりもクイズ的要素が強いというか。

いまや、本屋で原付免許の本でも買って一夜漬け勉強すれば自力合格できるって方は、はっきり言ってごく少数だと思います。

お隣の熊本県だと、あさひ屋さんという超ありがたい特別講習をしてくれる教室があるのですが、

福岡県には残念ながらありません。

そこで、リバイクお勧め、福岡で原付免許取るなら、これです。

a9adffc6.jpeg




















その名も「ズバリ!問題集」

冗談みたいな名前、同人誌みたいな薄さのくせに840円もしやがりますが、内容はそのものズバリですw

以下、これを使って実際1発で合格したうちのスタッフの体験記です。



1ヶ月前にズバリ資料をもらいました。

6つの問題を1日1回して、間違えた所は書き写しながら勉強しました。

 最初は42点とか…。あせらず、理解しながら復習。

半月ほどは時間がある時に勉強、あとの半月は、ぼちぼち見直す程度でマイペースにしてました。

学科前日は何もせず、就寝。(笑)

これでいいのか?!と思いつつ、試験当日。

問題をスラスラ解いていける、これはズバリ資料で勉強したやつだと思いながら、全て解いて終了。

受かった半分、落ちた半分な気持ちで掲示板の前で待つ。

番号が表示されました。

あった!自分の番号。ありがとうズバリ。

受かった人だけ集められて、写真撮って視力検査などして、生まれて初めて免許証を手にしました。

じっくり勉強して、試験に行った方がいいなと感じました。

ズバリ資料はすごく参考になりました。




と、まあ、こんな感じです。

このズバリ!問題集、うちでも売ってる…ことはないです。 ごめんなさい。

花畑の免許センターの近くで、「ズバリ!問題集」ってのぼりが立ってるお店が何箇所かあります。そこで買えます。

超お勧めです。

福岡で原付免許取得までの道(前編)

今日はちょっと180度視点を代えたお話をw

福岡で原付免許を取ろうとしたとき、意外と情報が少ないことに気付きました。

他府県のは結構あるんですけどね。福岡のは少ない。

そこで、うちの事務スタッフ、20代女性、自転車は乗れるけど全くの機械オンチ、

というごく普通の女性の免許取得までの道を、前編後編に分けて、ご紹介します。

今から取ろうと思ってるけど不安な方、どんな勉強して良いか分からない方、何度か落ちたことある方、必見です。


平成25年度現在、福岡で原付免許取るには、最短で2日間必要です。

「原付講習」と「学科試験」とをクリアしなければなりません。

「原付講習」とはスクーターを使った実技講習のこと。

最寄の自動車学校でやってます。うちのスタッフは大野城市にある南福岡自動車学校に行きました。

どの学校も予約が必要です。

南福岡自動車学校では、毎週木曜日と隔週日曜日に原付講習を開催しています(要確認)。

電話で予約OKです。その際、住民票とか誓約書とか用意すべき書類の説明があるので聞き逃さないようにしましょう。

お金は4200円です。これはどの自動車学校でも共通です。たぶん。

実施時間は3時間ほど。南福岡自動車学校では木曜日は1時半受付開始でした。

以下、スタッフの体験レポートです。



今日は講習の日、人数は10代の女の子が2名で合計3名。

初めの30分~1時間は、配られた資料を見ながら、先生の話を聞きビデオをみました。

次はバイクに乗ります。

(レンタルの)ヘルメットとひじとひざのサポーターを付けて、いざっ!

まずエンジンのかけ方、スタンドを立てた状態で、どれくらいアクセルを回せばタイヤが回るのか

分かりやすく教えてくれました。

1人ずつ、前に進む練習をして、八の字運転とステップアップ。

次に学校内の二輪車用コースへ出ます。

先生を先頭に一列についていきます。

ある程度、バイク専用の道路を練習したとこで、いよいよ車も通る本番コースへ!

停止や左右確認、慣れてきたらウインカーも使うよう、1つ1つ手本を見せながらの指導。

車線変更やS字運転など、色んな運転のやり方を教わり、停止線で左から車を待つ実体験も出来ました。

2時間ほど練習して終了。

運転もしっかり出来たことで自信が付きました。最初は不安だったけど、バイクの楽しさが分かるようになりました。




と、こんな感じです。

全く予備知識がなくても、操作方法を知らなくても、1から教えてくれるので安心だそうです。

まじめに受ければみんな合格できます。

この原付講習は終えてから1年間有効。

次回、「学科試験」は後半へ続きます。

アパート マンション 施設管理業者様へ

最近、アパートやマンションなどの施設管理業者様から、問い合わせが多くなってきたので、ここで1つ宣伝を。

リバイクは、アパートやマンションはもちろん、学校、工場、商業施設など、その管理業者様や地権者様からの依頼に限り、敷地内の放置バイクの撤去も承っております。

手順は、
①警告文の貼り付け
②警察署と市役所または国交省への届け出
③撤去
だいたい1ヶ月ぐらいが目安です。

警告文はこんな感じのをこちらで用意します。



貼り付けと同時に官庁へ届け出もこちらで代行します。この時点で盗難品と判明した場合は、最寄りのお巡りさんが即駆けつけてきてくれます。そういうケースも多いです。

放置バイクに長年お困りの方々、是非ご相談下さい。もちろん、撤去費用込みで全て無料です。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事