バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

苅田町 放置バイク撤去のご依頼

不動産管理会社からのご依頼で、管理物件に長期にわたって無断で置かれてるバイクの相談がありました。
だいたい1ヶ月前。
その時の写真がこちら。




どう見ても処分に困って勝手にここに捨ててるよねって印象です。

正直言って、一般の方にバイクの処分は難しいかもです。粗大ゴミで市が持ってってくれないし、持ち込みも不可。バイク屋さんでもリサイクル料金取られちゃいますし、無料廃品回収業者は今はほとんどいない。

世の中にはこんなバイクがいっぱい転がっています。

うちに頼んでくれたら無料で取りに来るのに…。

とはいえ、私たちも勝手に持ってはいけません。正規の持ち主から許可得ないと、触ることすらできないからです。勝手に持ってって良いなら、そもそもホームページとか出して宣伝してません。回収と修理に明け暮れてます。

ですから、放置した心当たりのある方、是非連絡下さい。


さて、本題です。
放置バイクの処分は、地権者の方か管理業者の方からのご依頼のみ、お受け致します。
官庁への手続きが面倒なので、うちが全部引き受けることも多いですが、だいたい1ヶ月かかります。

車台番号とエンジン番号読んで、購入した人調べます。この件はナンバープレートも付いてましたので、名義人の特定も可能。

だいたい、こんな風にバイクを放置する人間は、現場近くに関係者住んでる人ですから、特定も容易です。

問題は、その人との連絡です。
民間の限界というか、登録時から、住所が2回以上、および電話番号が1回以上変わってると、追跡が難しい。このケースもそうでした。

盗難届とか出てたら、お巡りさんが調べてくれるので良いのですが、今回はそれも無し。

残面ながら、貼り紙(写真撮った時に貼り付け)してから1ヶ月間、連絡無し。

引き上げました。

1台目は、ホンダのAF18型ディオ。20年以上前のモデル、シート他多数欠品。



2台目はヤマハの3KJ型ジョグ前期型。あちこち割れてますが、ハンドル曲がるほどの事故車ではなかったです。

どちらもキックで圧縮確認でき、異音も無し。

最初からうちに頼んでくれたら無料で回収してたのに。

もちろん、ご依頼の不動産管理会社に何らかの費用請求もしません。私はね。

ただし、追跡過程で得た情報は不動産管理会社にもお伝えしてます。
今後、持ち主が現れて、不動産管理会社に連絡が入った時に必要ですから(不動産管理会社が黒い名簿作るのにも必要でしょうし)。もしかしたらこのバイクが、この現場に住んでる人のものかもしれませんし。

放置したら、時価額をはるかに超えた正規の撤去費用を請求されるのが普通です。(たとえ無料のうちのような業者が実際に回収してたとしてもです)

だからバイクの処分でお困りの方、どこかに放置する前に、是非ご連絡下さい。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事