忍者ブログ

バイク原付の廃車回収、引取、完全無料です@ReBike-リバイク-

全国対応。福岡県、熊本県、大分県、佐賀県は迅速回収可能。出張引取、廃車手続き、全部含めて完全無料。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成28年1月17日

インフルエンザA型発症しました。
インフルエンザと分かったのは今日で、3日前からそれっぽかったので、
回収員達にうつしたら大事なんで、仕事も休んで、ここの更新もままならず…。

申し訳ございません。
今日までの3日間は写真のみです。










面白い車種もあるのに、手が震えて頭くらくら、書けそうにないです。ごめんなさい。
PR

平成28年1月14日

筑紫野市で同じ方から2台ご依頼頂きました。できれば買い取りご希望とのこと。

まずホンダのAF48型リード。


エンジン不動状態、シートにほつれあるものの美品です。

もう1台はスズキのCA1KA型レッツ2

こちらはエンジン実働状態で昨日まで使っていたという現役美品です。

皆さんはどちらが高いと思いますか?


正解は上のリードの方です。
査定において、キックスターターがあるタイプのモデルは、エンジンがかかるかどうかはあまり問題視しません。キックを踏んで異音の有無だけチェックします。今回エンジンは2台とも合格です。
外装の状態はリードの方がむしろ下です。。

違うのは走行距離と相場価格です。
まずAF48型リードは5桁メーターが付いているので、ほぼ正確な走行距離がわかります。一方、CA1KA型レッツ2は4桁メーターの為、1万キロを超えるともう分からなくなります。

相場価格もAF48型リードが上。年式も新しく、また、そもそも世に出た数が少ないというのが大きいです。

今回は買い取りリードだけ。額は明かせませんが、買った時に比べたらごくごく、ほんの少しです。鉄くず相場に比例して、中古バイク相場も落ち込んでるのは仕方ないとして、AF48型リードも10年前のモデルで、走行1万km超えでしたので…。
それでもご依頼主が喜んでご納得して頂けたので良かったです。

平成28年1月13日

糸島市でホンダのAB07型タクトを回収しました。

非常に古い、今や珍しいモデルです。タクトシリーズでは2代目となります(AB07型は前期型と後期型でかなり仕様が違う為、初代と2代目と分ける方が多いようですので)。
パンクしてエンジン不動状態ですが、30年以上前のものとしては非常に綺麗。
物置の中で眠っていました。小さいバイクならではのシチュエーションが良かったようです。
ご依頼主は70代後半のおばあちゃん。バイクはご主人が乗っていたのですが、ずっと前に亡くなってからは、物置の中に。それでも税金はずっと払われていたそうです。
ナンバープレートの廃車手続きも承りました。
プレートについてた自賠責シールは昭和57年のもの。なかなか処分に踏み切れなかったようです。
なんとか治して、また使って頂けたら、とのことでした。
部品も入手しにくいですが全力で頑張ります。

もう1台。

福岡市中央区で、AF61型トゥデイを回収しました。



色ハゲとエンジン不動状態。フロントフェンダーがx。エンジンはカーボン噛みを起こしている模様。
こちらはよく回収するモデルなので、部品も多いので、上のタクトに比べれば復活が容易です。

平成28年1月11日

相変わらず寒いです。

バイク業界はこの時期はひまー(のはず)だったりします。

うちも年末まで大忙しで、正月明けても年末の残滓を引きずるのですが、そろそろ骨休めできてきます。

年も改まって10日も経つと、回収依頼もあまり入りませんし、修理の依頼も少しです。

この暇な時期を利用して、2、3月の殺人日程になる前に、できること済ませて、準備万端整えとかなきゃいけません。

というわけで、昨日の夜は、地元のバイク屋さん達やうちのとで、ささやかながら新年会でした。

久しぶりに朝4時まで馬鹿やってしまい、頭痛いです。

今日の回収予定は一件だけ。
私だけ昼から出て、福岡市中央区で、ホンダのAA01型リトルカブを回収しました。


レグシールドとシートがx。あとエンジンはキック踏むとカラカラ音がします。多分クランクベアリング。それもシャフトロッドの大ベアリングの方と推定。原因はオイル切らしたか、そもそも飛ばしすぎか。
カブでこの音がするということはクランクシャフト丸ごと交換の必要があります。
交換作業に最低半日。
まあでも暇だしゆっくり頑張ってなおします。

平成28年1月10日

毎日更新します!

と宣言して4日経ちました。

もうネタギレです。
ていうか以前何書いてたのか全然覚えてない…orz

これはまずい。

とりあえず、何か思いつくまで、今日(というか昨日)回収したバイクを全部紹介させて頂く方向で、日記風に進めてみたいと思います。

まず午前中に、福岡市城南区でヤマハのSA24J型ニュージョグを回収しました。

ヤマハのジョグの最後の2ストモデル。約10年前のものです。割れや欠け無し。昨日書きましたが、このモデルも車のバンパーと同じ素材をふんだんに使ってるので割れにくいデザインしています。
残面ながらリヤキャリア(荷台)が欠品。中古で買ったけど元からなかったよ?とのこと。多分、中古バイク屋さんが取っちゃったのでしょう。

2台目も午前中、同じく城南区でホンダのAF30型タクトを回収しました。

タクトは最新型AF75型が発売中で、シリーズでは8代を数えます。
今回のAF30型は6代目にあたるのですが、発売はもう20年以上前になるはず。未だ現役で走ってる姿をよく見かけますし、耐久性は良いかと。ホンダさんも頭が痛いでしょうかね。

3台目。午後に北九州市八幡西区でヤマハの1YU型ミントを回収しました。


シートがベロンとなってたり、フェンダーが少し欠けていますが、エンジンはまだ大丈夫そうです。
去年まで乗ってたとのこと。
このミントは、シート下に収納スペースがない古いモデルです。30年以上前の車体で、私も年に数台ぐらいしか手に入りません。
もともと女性向けに作られたバイクです。タイヤが8インチ(今は10インチが主流)しかないのでシート高を低く抑えることができており、それが、背が低い(足が短い=悪口じゃないです)アジア系女性に未だ大人気です。
外装が手に入りにくいので、補修が大変ですが、頑張ります。

最新記事

ReBike-リバイク-

HN:
リバイク
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県大野城市大字牛頸362番地
092-515-5278
受付時間:07:00〜21:00ぐらい
年中無休

バイク検索

バイクの名前や型式で検索してみて下さい。(型式とは車台番号の”-”より前半の英数字です。車台番号は自賠責証書などにも記載されています。)

最古記事